So-net無料ブログ作成
検索選択

仮面ライダーカブト#FINAL [特撮]


ついに最終回…正直坊ちゃま退場以降は駆け足ダッシュでしたね


ZECTはネイティブのリーダー根岸と手を組んで、全人類をネイティブに変えてしまうという恐怖の作戦を開始。
人類をネイティブ化するペンダントを配布するZECTと、それを阻止しようと一人で戦うカブト
ちなみに影山はそのペンダントを手にしたばかりにネイティブになってしまい、矢車のライダーキックによる介錯で絶命…(ここらへん、もうちょっと丁寧にやれなかったんだろうか)
そういえば加賀美がまた無意味にライダーバトルさせられてました。
根岸の口車に乗せられてカブトに挑み、天道が生死不明になってから真相を知らされるってどうよ…そんな1週で解ける誤解なら、この期に及んでやる必要ないと思うんですが。
あのトリプルライダーキックで固い絆を結んだはずだろに。

まあしかし、天道が生死不明になったことで最終回は加賀美がメインで。


根岸を討ちに向かう田所さん…ネイティブが全て人類の敵ではないということで

「お前ら、俺の部下に指一本でも触れてみろ…タダではおかんぞ

なぜそこだけちょっとギャグっぽく凄むのかw
でも田所さんはいいキャラでしたね。
ギャグもできるダンディな上司なんて最高です。



好々爺然とした外面を脱ぎ捨てた根岸は全人類ネイティブ化を実行

人種も国境も乗り越えられず、争いの無くならない人類など不要。
全ての人類をネイティブにすれば争いのない平和が訪れる…

筋は通ってますが、独善的にも程があります。
ガタックに変身しZECT本部に単身殴りこみをかける加賀美。
立ちはだかったのは、加賀美パパに下克上を成し遂げたゴロ…げふん、三島さんでした。


私は昔から嫌いだったんだよ…君のようにただまっすぐな男が!!

まさかゴロ…三島さんがラスボスになろうとは。
(根岸は戦闘力なさげ…ペンダント開発者なのだろうか)
食事はサプリメントしか取らないことを除けば、あの加賀美パパのへんてこ例え話にうろたえるのが仕事な常識人キャラだったのに。
人類をネイティブ化させる技術によって、最強のネイティブ戦士に変身した三島さんは圧倒的な力でガタックを粉砕。

…おいおい、加賀美また死んだの?(またってところがなんとも)
そういえば30分前のボウケンでもお腹をグサリとやられているのに、割と平気なのはどうかと思いました。

唯一ZECTに立ち向かえるマスクドライダー・ガタックが倒されたことで、とうとう全人類ネイティブ化計画が実行されます。

そこへ、どこからともなく響く例の「おばあちゃんが言っていた」というセリフ!

「世の中で覚えておかなければならない名前はただ一つ…天の道を行き、総てを司る男…天道 総司

天道総司、やはり復活。(もう何のための先週の引きなんだかw)

「自分のために世界を変えるんじゃない。自分が変われば、世界が変わる…それが天の道!」
天道の言葉がネイティブ化したゼクトルーパー達を改心させ、孤立する三島と根岸…。
加賀美もそうですが、ネイティブ化したゼクトルーパーを殺さなかったのはよかったです。
加賀美が「俺と一緒に戦ったことを忘れたのか!」と呼びかけるところとか、やっぱり加賀美らしいなと思わせましたし。


しかし最強のネイティブとなった三島=グリラスワームの前にカブトとガタックの二人がかりでも苦戦。
ここでドレイクやキックホッパーが現れたら美味しいなと思ったんですが、それはありませんでした…
まあすぐその後ハイパーカブトになってハイパーゼクターを使う関係上、どうせドレイクは要らない子でしたが(酷)

マキシマムハイパータイフーンも耐えてみせる三島。
しかしガタックの不意をついた攻撃にひるんだところをダブルライダーキックで大逆転!
でもまああんなカッコイイ「トリプルライダーキック」を見せられた後では、そんなに盛り上がらないのも事実(笑)

残った根岸は、ダークカブトの捨て身の攻撃で自爆の道連れに。
「カブト!この世界を頼んだよ…ボクらの世界を…っ」
初めて自分から選び取った人生が自爆というのもかわいそうですが…しかし水嶋ヒロはこのキャラのおかげで2倍の役者経験が出来ましたね。



全ての戦いを終えたカブトとガタック…天道総司と加賀美新。

「一度しか言わないぞ。同じ道を行くのはただの仲間に過ぎない。別々の道を共に立って行けるのは…」

「「友達だ」(笑)…それはおばあちゃんの言葉か?」

「いや…俺の言葉だ」

ベタかもしれないけど、最後に天道が自分の言葉で締めるっていうのは収まりのいい感じがしました。

 

そして半ばお約束の「1年後」…


ZECTだったメンバーはそれぞれの人生を歩んでいました。

田所さんは実家の蕎麦屋…何故か口調までおやっさんになってました(笑)
岬さんはディスカビル家再興のため、剣の愛したじいやの味をお届けするレストラン会社「ディスカビル・コーポレーション」を起業(!)
これはもう事実上結婚したようなもの。坊ちゃま、よかったねぇ…(泣)


そして加賀美はパパのコネで平和と安全を守るためおまわりさんに(天職だな)

最後は小さい交番でって、青島刑事みたいですねw
地方公務員、特に警察は何かと風当たりの強い職業ですが、加賀美の人徳で少しでもイメージアップにつとめてもらいたいものです。

肝心の天道さんはというと、豆腐を買いに行っているとのこと。
また東京タワーの下で下駄をカランコロンやっているんだろうなぁ…


東京タワーかと思ったらエッフェル塔でした…シルブプレ。

 

 

 

えーと…これは、言ったほうがいいんでしょうか…

 

言うべきですよね。

 

多分他の感想サイトではくだらなすぎて言わないでしょうし。

 

 

 

 

欧 米 か っ ! ! 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 12

涼風かおり

もう欧米かは流行ってないのか…

お久しぶりです
でもってカブトを見たのもお久しですw
(この時間は寝てるかポケサンだからなぁ)
色々とツッコミどころが多かったけど一番気になったのは
ダークカブト、蛹相手に死ぬ必要なくね…?ってとこですね
まぁ、ハッピーエンドなのはよかったですね
アバアバアバアバアバレンジャー(゚∀゚)♪の幻聴が聞こえてくるくらい大団円

プリキュアも見ました。
戦犯はフィーリア王女でFAww

でもボウケンは見逃しました…真墨回ってmjsk…orz
by 涼風かおり (2007-01-21 21:59) 

人形

橘さんの予想通りゴローちゃんがラスボスになりましたねw
天道が生身で壁を突き破って登場→変身は順番逆なんじゃないかとおもいましたが、
・・・ギャグ?
カブトもプリキュアもタキシード仮面のような割り込み方でしたねー
花投げ爆発はやりすぎかとw

田所さんの変貌ぶりには唖然としてしまいましたw
あと天道のシーンあんなにあからさまな合成映像にしなくてもww
by 人形 (2007-01-21 22:20) 

秋津

こんばんは!終わりましたねぇ・・・。
三島くんが最後まで絡んでくれたどころかラスボスだったのは嬉しい誤算でしたが、残念だったのはバッタになってからの矢車さんが本筋には殆んど絡んでくれなかったことでしょうか・・・2人の世界のままで退場だし・・・。

とりあえず明日あたり劇場版DVDが届くはずなので黒矢車さんを久しぶりに堪能しようと思ってます。
by 秋津 (2007-01-22 00:17) 

くろのく

良かったような、文句を付けたいような、なんとも居えない最終回でした…。
いや、まあ、フツーに無難に終わったとは思うんですが、最終回でドレイクやキックホッパーの活躍が見れなかったのが…、何とも…残念で…。ただの「思わせ振り」なのがちょいと多かったのもイヤだったかも。

自分的カブト全体のイメージは、
ガタック、空高くジャンプ(序盤は結構クールな展開にシビレたぜ)→空中でキックの体勢になる(中盤にかけて、いろんなキャラが登場してくるも、それをものともせずに、我が道を突き進む天道!)→敵に向かって下降(あれ…? 馬鹿話が多過ぎないか? 最初のイメージと違ってきたような? バカばっか?)→ガタックのライダーキックが炸裂!(矢車さん、グレて再登場。うお、超カッコエエ!!)→敵を撃破!…したが着地に失敗してズッコケるガタック(ダークカブトの登場等で盛り上がってきた! …って、おい加賀美! 「俺は天道を信じる」とか言ってたクセに、あっさり失望すんなよ! くっ、まぁいい…最終回。矢車さんはどんな形で戦いに加わってくるのやら…。…矢車さん? いつ出てくるんですか? 終わっちゃいますよ? 矢車さん!? 矢車さぁーーーーん!!)


…とか何とか文句を言いながら、「カブト」を最初から見直してこうと思います…(笑)。
by くろのく (2007-01-22 02:59) 

ガッツ

おはようございます。
カブトついに最終回ですね。
密かにハイパーガタックを楽しみにしてたのですが、やっぱ出ないのか。(笑
まあそれは置いておいて、天道のダイブシーン。
てっきり落ちながら変身するのかと思ったんで生身で入ってきたときは、「さすが天の道を行く者はやりたい放題だな!」とか思ったり。(笑
いや、さすがにあれはビビリますって!

>根岸を討ちに向かう田所さん
あのシーンで、ミサキーヌがサソードに変身したら激しく燃える、とか思ったり。(爆
銃撃ちながら格闘もしてたので、サソードゼクター出しても違和感ないなぁと。(岬さんの変身が違和感無いのかは別として)

>半ばお約束の「1年後」
田所さんが普通のそば屋のおっさんに・・・。
渋い田所さんが好きだったのに~。これはこれでおもしろいから良いんですけどね。(笑
てか、トンボー!!せっかく最終回まで生き残ってるのに戦闘シーンは無しとは。
by ガッツ (2007-01-22 04:35) 

ハルナ

欧 米 か っ ! !
わたしも画面に向かって言いそうになりましたよ。
アンタッ、東京タワーはどうしたんだっ!
加賀美が交番のおまわりさんになるのはやっぱパパの・・・でしょう(笑)
by ハルナ (2007-01-22 07:43) 

トンカツ

無難に終えた、という感じの最終回でしたね(ちょっと不満でした)。

せっかくの最終戦なのですから、地味な殴り合いではなく、もっと技の応酬を見せてほしかったです。
そこら辺は、プリキュアを見習って欲しかったですw(ハイパーゼクトを三島さんがへし折ったのはナイス演出だったのですが)

でも一番の不満は、矢車さん出てこねー!
ということでしょうか(せめて後日談には出してよスタッフさん~~~)
by トンカツ (2007-01-23 06:28) 

やまき

こんにちは、橘葉さん。 新年早々名無しでコメント送ってしまったときは本当にすいませんでした・・・(汗)
最終回、個人的には良くまとめたものとは思いますがやっぱり私の好きなドレイク、それに兄貴の活躍が見れなかったのは残念です・・・ まぁ大介のことですから、きっと人知れず乙女のために戦ってたんだろうとは思いますが・・・肝心なところでドレイクゼクターがハイパーカブトの所行っちゃったり
して困ったんじゃないかなぁとか想像してしまいました; おまけにドレイクゼクター壊れたっぽいしなぁ・・・orz
個人的に影山さんには諦めて欲しくなかったです。歴代ライダーの先人方のように普通の人と違う自らに苦しみつつ戦い続けるという道もありかと思ったんですが・・・ もしくは矢車さんが弟の敵討ちに現れてトリプルライダーキックでしめ・・・とか。すいません勝手なことばかり言って;
しかしやっぱりライダー達が満身創痍になりながら最後の戦いに挑む姿は熱くなれました。だから仮面ライダーは面白いという・・・
そういえばゼクター達は去っていきましたがよく考えたら天道君は過去の自分を助けに行かなくちゃならないんですよね。それにワームが根絶したとも
限らないし、もしかしたら彼らは人知れず戦い続けるのかもしれませんね。
ですがひとまず彼らにはお疲れ様でしたといいたいです。
そして私はカブトが縁でこのブログにたどり着くことが出来ました。
橘葉さん、1年間お疲れ様でした。
楽しい時間を最後までありがとうございました。
by やまき (2007-01-23 17:31) 

橘葉

涼風かおり様>
流行ってないかはともかく、ここで喜び勇んで使うのもギャグ貧乏ぶりをアピールしているみたいで恥ずかしかったり・・・w
ダブトはとりあえず殺しとかないと帳尻合わないっていう意図が垣間見えましたね~。かわいそ。
そうそう、ボウケンはメッチャ真墨回でしたよ!
見逃したんですかっΣ(0w0;)

人形様>
最後のおフランスシーンといい、微妙なギャグを前フリも無く入れてくるので、あの天道ダイブ→ピラニアンローズもギャグだったのかなと思えますね。

秋津様>
そうですね。あのトリプルライダーキックで表舞台に出るのかと思ったら、その後鎖でセルフSMをしてみたりして時間を潰しましたし…
三島さんはホントに予想外なオチでした。
でもやっぱり龍騎の時より経験値が大きいからか、いい演技してましたよね。「カブトーッ!」
by 橘葉 (2007-01-23 20:04) 

橘葉

くろのく様>
「…まあいいんだけど」というのが正直な視聴後の第一印象でした。
とりあえず、天道が自分の言葉で加賀美と友情を結んだところとか、岬さんがディスカビルコーポレーション社長になったところとか、「おっ♪」というところもあったので。
加賀美の天道に対する信頼→疑い→信頼→疑い→…みたいなループはちょっと食傷気味でした。

ガッツ様>
岬サソード!燃える!それは燃える!!
そうか、その手がありましたね。結局特に戦闘訓練もしていない加賀美や風間でも戦えたってことは、岬さんでもそれなりに出来たでしょうし。
トンボの扱いというか、そもそもトンボの存在自体に大きな疑問の残るラストでした(笑)
by 橘葉 (2007-01-23 20:09) 

橘葉

ハルナ様>
あ、やっぱり言った人がいてくれたw
あれだけ東京タワーをフューチャーしてて、最後はあっさりとエッフェル塔に乗り換えた天道。さすが天の道を行く者。
…。
…まあ加賀美ならきっといいおまわりさんになってくれますよねw
3年後くらいにいきなり本庁勤務になってたらやっぱりパパの…(略)

トンカツ様>
そうですね、もっと派手でよかった気がします。
でも思えば555も龍騎も割と地味だったような…
劇場版のクライマックスがどのライダーも一番派手な戦闘をしますね。
矢車さんは…その、一説によると影山の介錯をした後自殺したとか…う、嘘であってくれ…!

やまき様>
ああ、アレはやまきさんでしたかw
影山は色々辛い事がありすぎて、正直既にあの二人は壊れてますからね…耐えられなかったんでしょうね。
田所さんもいるわけで、ネイティブだから死ななければならないってわけじゃないんですが。
矢車さん的にも最愛の弟だからこそ、全てを理解して敢えて手にかけたんでしょう。
ワームについてはあれで根絶されたと思いたいです。
坊ちゃまの悲願ですし。
カブトは終わりましたが、これからも気になる記事があれば見ていただければ幸いです。
こちらこそ1年間お付き合いありがとうございました。
by 橘葉 (2007-01-23 20:19) 

佐々木琴美@仙台市立高砂中学校第63回卒業生

ㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽアナノレアナノレㄘんぽㄘんぽ
by 佐々木琴美@仙台市立高砂中学校第63回卒業生 (2017-05-22 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。