So-net無料ブログ作成
検索選択

伊集院光 深夜の馬鹿力 [日記・雑感・blog]

もうこのblogも終わりなので、今まで書かなかったことも掘り出してみようと思います。

ずっと好きなラジオ番組。
いまさら説明するまでもないくらいラジオ界ではメジャーな、童貞(←ぐずぐずに煮えた)御用達ラジオ。
伊集院光のラジオはニッポン放送「伊集院光のoh!デカナイト」以来10数年聞き続けてますが、一向に衰えを知りません。

内容は至って童貞で悪ふざけの過ぎたひどい物です。
クリスマスの夜に若手芸人を偽装カップルに仕立て、海の見える丘公園で凄絶な喧嘩をさせてムードをぶち壊したり、TBS社内を原チャリで爆走したり、格調ある受賞式でオムツ着用でお漏らししながら賞を貰ったり…

(印象に残ってるコーナー
「あそび」
…覚えてる限り最古のコーナー。日常のあらゆる場面で使える妄想による遊びを考える。電車ポーカー(電車に乗って目の前の長椅子に座ってる人間で役を作る。例:女子高生のフォーカード、禿リーマンのロイヤルストレートフラッシュ等)は今でも時々やる。
「かかったかな?と思ったら…中二病」
…中二病という言葉を作ったのはこのコーナー。中二くらいに陥る痛いことを募集。(例:因数分解が何の役に立つんだよ!、俺は俺で誰かじゃない、ラーメンの旨い旨くないを言い出す、ジャンプはもう卒業と言ってヤンジャンに軟着陸する等)
「自ギャグの詩」(同様のコーナーに「夏のタイムマシーン」等)
…自分のシャレにならないエピソードを紹介して、伊集院に大丈夫と言わせるコーナー。小学生の頃、近所に住んでたおばあさんが絵を100円で買ってくれたことに味をしめ、クラスメイトで押しかけて雑な絵を100円で押し売りし、結果おばあさんを引越しに追いやったのが印象に残ってる(酷すぎ)

そんなお下劣で頭の悪いラジオなんですが、しかしこれは褒め言葉。
元は三遊亭楽太郎の弟子だった伊集院のトークは軽妙でいて構成がしっかりしているのでメチャクチャなのに聞いていて疲れない。
ギャグばかりでなく、思い出すと布団でゴロゴロしたくなる思い出をほじくり返すようなコーナーも中毒性があります。

このラジオを聴いていると、「童貞もいいもんだな」と思えてきてしまうから困る(笑)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

ブログを終えられるそうなので、コメントを残しておきます。
私も伊集院ラジオを十代の頃より録音して聞いておりました。


>「自ギャグの詩」(同様のコーナーに「夏のタイムマシーン」等)

歴代コーナーの中でも「自ギャグの詩」はかなりのお気に入りでした。
その中でもおばあちゃん系は特にキツイですよね。
おばあちゃん系で印象に残ってるのは、おばあちゃんに「エレベーターアクション」を買うように頼んだのに、買ってきたのは「フォーメーションZ」。
取り替えてくるようにとおばあちゃんにソフトを投げつけたら、動かなくなったおばあちゃんの頭から血。
うわぁぁあぁぁぁあ。


>三遊亭楽太郎の弟子

たしか、伊集院がランジェリー姿で、楽太郎師匠をゲストで迎える回があったと思います。
あらためて字にするだけでも酷い内容ですね(笑)。






最後に、「私はかつて心臓と呼ばれた事もある男だ!」
と、この場を借りて言っておきます(シャアかよ)。
橘葉様がブログをお止めになる中、なんと、未練たらたらとブログを続けていたりする見苦しさ。死のう(笑)。
by (2008-01-20 07:53) 

シゲ

黒伊集院が出ている唯一の番組ですねw 伊集院さんに限らず、深夜ラジオは出演者の心のリミッターをはずしてくれるステキな場所なんですよね。

自分は、社会人になってからは深夜ラジオはとんと聴かなくなってしまったんですが、学生の頃はoh!デカナイトよく聴いてましたね~消防のころは三宅裕二のヤンパラとか、さだまさしのセイヤングとか…やべ、古すぎるw

遅ればせながら、blogお辞めになるんですね。終点までもう少しですが、その時までしっかり拝見させていただきます。
by シゲ (2008-01-20 10:01) 

橘葉

心×様>
子供ってまだおばあちゃんの弱さとかありがたみとかまで考えが至りませんからね…僕も今思えば酷いことをしてきたものです。
楽太郎をブラジャー姿でってありましたね!
あの時の伊集院のしどろもどろ加減に落語家の厳しい上下関係が垣間見えました。
でも楽ちゃんもそんな弟子の変わり果てた姿を前に、さすが大御所という余裕のトークでしたね。

最後に、あえて言わせてもらいましょう。
「貴様のようなblogのやめそこないは、粛清される運命なのだ!」
いや、実際はやれるんだったらやったほうがいいと思いますよ、blog(笑)

シゲ様>
TVは白伊集院ですからね。(ピクニックフェイスとも)
福山雅治もANNでは下ネタ大王ですから、深夜ラジオはそういうものなんでしょう。
僕も社会人になってからはリアルタイムで聞くのは厳しいのですが、今はほら…ね、そのなんだ…時報のうるさいアレがありますから…
by 橘葉 (2008-01-20 14:07) 

人形

黒伊集院は面白すぎますよねw
車の中で聴いてると笑いすぎて脇腹が痛くなって事故りそうになることがw

そういえば自ギャグの詩をまとめたサイトがどこかにあったなぁ・・・
by 人形 (2008-01-21 12:16) 

j-wood

以前こういう名言がありました。

「童貞すら守れない男に一体何が守れるというのか」

この言葉を胸に刻みながら生涯童貞でいる事を堅く誓った俺・・・。
やはり童貞ってのは非童貞よりいいっすよ。
身体もずっと綺麗なままですしねwwww

伊集院光のラジオは聞いた事ないけど
童貞はいいものだ、と思うj-woodなのでしたwww
by j-wood (2008-01-22 10:14) 

NO NAME

やはり「ダメにんげんだもの」ですね。このコーナーをやっていた頃は、筆ペンとネタ帳が必需品でした。
by NO NAME (2008-01-23 18:42) 

佐々木宣言!!

↑あ、名前書くの忘れてた  ダメにんげんだもの  みとぅを
by 佐々木宣言!! (2008-01-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。